忍者ブログ
ペキニーズのクルーズ(オス・3歳)&マーブル(メス・1歳)との日々を綴るブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、クルーズがまたを食べるようになってしまいました
そろそろ唐辛子サプリの出番でしょうか?
さらには散歩中に拾い食いをしようとするのです。
我が家の周りは駅に近い割には、通行人はそんなに多くないのですが、
けっこうタバコの吸殻とか落ちていて気になります。
あと、なぜか石を食べちゃうんですね。

で、今日はその拾い食いをオットが厳しく叱ったらしく・・・
帰宅したらいつもは興奮気味のクルーズがとてもおとなしかったです。
そして、助けを求めるかのように私になついていました。

052907.JPG

 

 

 
 尻尾も振っちゃうワン

うーん、喜ぶべきなのか・・・。所詮、私は2番です。
とりあえず食糞と拾い食いを何とかしないといけません。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
こんにちは~。
クルーズくん、元気そうですね。
食糞は仕方ないんですよ、1歳ちょっとまでの小型犬子犬の多くはしてしまうものなんですよね。
恥ずかしくて申告しない人がほとんどなので、ブログに書いちゃうcassisvanillaさんは正直すぎます(笑)

ちなみに理由は諸説あり、一つは安いフードなどだと食い付きが悪いために過剰な香料でニオイ付けをしているため、その美味しいニオイがウンチにも付いて出てきちゃうため、というのも一つの理由ですよ。

あとは、人間の子供のチック症状と同じで、「自分をもっと可愛がって欲しい」という気持ちから来るあまり、自分から出てきたウンチでさえも焦って拾って食べてしまう、という説もあるようです。

動物心理が専門の獣医さんは、上記2点の可能性が40%ずつ、とおっしゃるようです。

ただ、うちも今まで何十頭もの犬を子犬から育てて来ましたが、感覚的に、母親と引き離されるのが早かった子が食糞を辞めない割合が高いと感じています。

のんびり、愛情をもって、育てて行くと1歳~2歳までにほとんどが治るようです。
食糞した時は叱らず、黙って取り上げたり、ウンチをしたのに気が付いたらさっさと掃除してあげると良いみたいですよ。

でも、我が家もcassisvanillaさん宅も共働きですものね~。
そういう時は・・・昼間は黙って我慢するしかなさそうです(笑)
叱ってしまうとコッソリ食べてしまうようになるし、気が小さい子になってしまうので叱らないよう、人間の側に我慢と根気が必要なようです(笑)

ちなみに我が家では、我慢できずに何度も現場を押さえては叱ってしまった子がいたんですが、案の定、その子は気が小さい子になってしまって反省中です。。。
動物心理が専門の獣医さんからは「叱る事が多いですね」とすぐにバレてしまって情けない思いをした事があります。。。
yuko 2007/05/31 15:17 *edit
 yukoさんへ
何十頭の犬という表記にビックリです。
そんなにたくさんの犬を育てたのですかー!???

私はついつい比較対象が前に飼っていたシェルティになってしまい、
そのコは食糞とかいっさいしなかったし、
トイレの躾も覚えてからは2週間とかからなかったので、
クルーズはいつまでも赤ちゃんだなーと思ってしまいます。
まあ、そこが可愛くもあるんですけどね。
気長に付き合ってみます。

動物心理学専門の獣医さんって会って見たいわー。
私もすごく学んでみたい領域です。
cassisvanilla 2007/05/31 23:02 *edit
 無題
えへっ、そうなんですよ!(笑)
昔から我が家は家に犬が3頭も4頭もいた環境だったし、
沢山の犬種を飼って来たんですよ~。
小型犬~大型犬までいっぱい飼って来ました。

シェルティーは賢い犬ですがペキニーズって全然賢くないんですよ、小型犬の中では
賢くない方なんです。
犬の中で一番賢いのはスタンダードプードルだと言われていますが、
それでも成犬時の知能は3歳児並なんだそうですよ。

↓このサイト、賢い犬のランキングです。http://petrix.com/dogint/intelligence.html

食糞は1歳過ぎまで我慢ですよ~。

yuko 2007/05/31 23:57 *edit
 無題
えへっ、そうなんですよ!(笑)
昔から我が家は家に犬が3頭も4頭もいた環境だったし、
沢山の犬種を飼って来たんですよ~。
小型犬~大型犬までいっぱい飼って来ました。

シェルティーは賢い犬ですがペキニーズって全然賢くないんですよ、小型犬の中では
賢くない方なんです。
犬の中で一番賢いのはスタンダードプードルだと言われていますが、
それでも成犬時の知能は3歳児並なんだそうですよ。

↓このサイト、賢い犬のランキングです。http://petrix.com/dogint/intelligence.html

食糞は1歳過ぎまで我慢ですよ~。
動物心理専門の獣医さんの話って・・・微妙に理系なcassisvanillaさんが好きな分野かもしれないですね(笑)
yuko 2007/06/01 08:56 *edit
 yukoさんへ
大型犬から小型犬までっていうのが凄い!!
私も一度はレトリバーとかボーダーコリーとか
お利口な大型犬飼ってみたいけど、きっと実現しないだろうなあ。
それだけ飼っていたyukoさんにはプードル×3頭も余裕なんですね。
私も多頭飼いしたいけど、今の仕事していると無理そうです。

宝くじ当たったら仕事辞めて、犬が暮らしやすい一軒家を建てて、
ドッグカフェでも経営してのんびり暮らしたいです♪
あ、獣医学部にも行っちゃうかも(笑
cassisvanilla 2007/06/03 08:29 *edit
 無題
そうなんですよね~、忙しいとお世話も大変ですよね。。。
うちも本当に死にかけてます(笑)

それにしてもcassisvanillaさん、私と同じ事いってる!!
私も自社株が大化けしてくれないかと妄想の毎日です(笑)
自社株が当たれば鎌倉に200坪の土地を買って、庭にログハウスを建ててドッグカフェ・・・
なーんて妄想は尽きません!!
yuko 2007/06/03 20:52 *edit
 yukoさんへ
やっぱり慣れているyukoさんでも3頭飼いは大変なんですねー。
仕事もお忙しそうだし、お疲れサマです。

私はドッグカフェとかドッグランを開きたいと思っても、
お料理苦手なので、誰か雇わないと無理そうです。
一発当たったら共同経営しましょうか!??(笑)
cassisvanilla 2007/06/04 22:55 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


我が家のペキニーズ
ペキニーズクルーズ
ペキニーズマーブル

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[03/08 はちみつモモ]
[09/13 ぎん]
[09/05 きぬどん]
[09/04 ちゃみ]
[09/03 きぬどん]
忍者ブログ | [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
cassis
性別:
女性
自己紹介:
ブログ開設2周年を向かえたのを機に、名前をcassisに改めました

愛犬ペキニーズのクルーズ&マーブルと大きなオットと茨城県で暮らしています。

cassis宛のメールはココをクリック



★ランキングに参加中★

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
スポンサー




ブログ内検索
バーコード
アクセス解析